札幌市東区特集!オススメ穴場スポット!

札幌市東区に住んでいるママだから知っている!オススメ穴場スポット!

かずたん
東区に住んで9年目。3兄弟の母をしております「かずたん」です。
まだまだ東区歴は浅いですがその9年の中で見つけた素敵なお店&お買い得なお店を紹介したいと思います。

目次

オススメ穴場スポット1
温故知新ブルックスカレー食堂

一番初めに紹介したいのが2010年12月にオープンした「温故知新ブルックスカレー食堂」。おすすめメニューは「スタンダードのとれたて7種の産直野菜カレー」690円。札幌黄(さっぽろき)という玉ねぎを1人前に1玉分という配合でたっぷり使っているだけあって甘みとコクが絶妙です。鶏肉も繊維状になるまでじっくり煮込んでいます、と店長の土居さん。スタンダードメニュー以外にトマト、ポタージュ(スープ系カレー)、ヌードルスタイルと4種類の味が楽しめます。
他にも食べてみたいメニューが盛りだくさん。

左上がスタンダードのとれたて7種の産直野菜カレー。右上がオススメ手作りデザートの「ひよこのカスタット」290円。エッグタルトとして好評だったものにスタッフで名前を考え決めたそう。かわいらしい名前でさらに好評になりそうです。なんといっても写真下のお子様ランチ(390円)がおいしそう!オリジナルのたまねぎ福神漬やスパイスもこだわりが伝わってきます。平日のランチタイム(11時~15時)にはドリンクかデザートのサービスもあります。子連れに優しいお店で小上がりや絵本があるのはさすがママ目線の心配りですよね。

店長の土居さんは社会に出たいな、と思ったことがきっかけでお店を始めたそうです。飲食店の仕事は主婦として毎日やっている調理や食器洗いなど得意分野を生かせると思ったとのこと。思うだけでなく、お店をオープンさせてしまう行動力はとても真似できるものではありません。こだわりと思いが伝わってくるあたたかいお店です。お子様連れ歓迎、とのことですのでご家族で行ってみてください。

温故知新ブルックスカレー食堂
住所:札幌市東区伏古8条3丁目1-25 マサミツビル1F
電話:011-785-5766
営業:月~金11:00~15:00、17:00~21:00(LO 30分前)
    
土日祝日11:00~21:00(LO 30分前)
駐車場:15台完備
定休日:3月は月曜定休日、4月より定休日なし
http://www.oncochishin.com/
http://www.oncochishin.com/blog/(スタッフブログ)

オススメ穴場スポット2
とうふ工房 ビオ・ビレッジ

続いて紹介するのは「とうふ工房 ビオ・ビレッジ」。「安心・安全」で生産者の顔が見える製品を販売している「農業法人ビオ・ビレッジ」のアンテナショップです。固めの豆腐が好きな我が家ではこちらで販売している固木綿とうふ(180円)がお気に入りです。固木綿とうふはオープン当初よりさらに固くなりスーパー固とうふに仕上がっているそう。昔ながらの固めでしっかりと豆の味がする固豆腐は社長さんこだわりの逸品です。まぼろしの納豆(170円)もよく購入します。大粒の黒豆の納豆でほどよい固さに甘みと旨みがしっかりした味です。

写真左からビオ豆腐木綿(230円)、まぼろしの納豆(170円)ビオ納豆(180円)です。お店のオススメは「LGCソフト米」(1kg800円)。腎臓疾患などで食事(たんぱく)制限を受けている方のために開発されたお米です。低タンパク、低脂肪なのでダイエットにもオススメだそうです。子どもに安心して食べさせられるものを販売してくれるお店は心強い存在です。

とうふ工房 ビオ・ビレッジ
住所:札幌市東区東苗穂8条2丁目3-49
電話:011-789-0102
営業:10:00~18:00
駐車場:有
定休日:なし

オススメ穴場スポット3
オフィスアクティブ新道店

続いて紹介するのは「オフィスアクティブ新道店」。大きいお店で配色も目立つのでそこにあるのはわかっているけど通り過ぎていたお店です。ところがある時ママ友さんから「コストコのアウトレット品を売っている」という話を聞いて行ってからはまってしまいました。掘り出し物があるかも、と思って毎週末には寄ってしまうほど。衣料品や食料品、文房具、洗剤などコストコで売っているものが並んでいます。アウトレットなので袋が破けていたり、外箱がへこんでいたりしますが中にはなぜアウトレットなんだろう?と思うほどきれいなものも。

そういう掘り出し物を見つけるべく足しげく通っております。運がよければ時々やっている衣類や靴の半額セールに出会えることも。木曜日の夕方にコストコアウトレット品が入荷するそうで金曜日にいくと品物が充実しているので要チェック。伏古インターからすぐの大きなお店なので、すぐに見つけられますよ☆

オフィスアクティブ新道店
住所:札幌市東区伏古10条1丁目3番
電話:011-782-9000
営業:9:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:有 
http://www.office-active.jp/

オススメ穴場スポット4
有限会社 たけだ札幌店

最後に紹介するのは「有限会社 たけだ札幌店」おもちゃの卸店でほとんどの商品が2割引き。手に入りにくいおもちゃも入荷していることがあり、しかもお安く購入できます。卸店ですが、一般販売もしていると手書きの看板を発見したのがきっかけで寄るようになりました。初めて寄ったとき、以前から探していたバイキンマンのおもちゃを発見し、購入して以来利用しています。お店の方も大変優しく、子どもにも話かけてくれて過ごしやすいお店です。

札幌刑務所の近くで、少し道路より奥まっているので通り過ぎてしまうこともありますが、見つけて寄ってみてくださいね。

有限会社 たけだ札幌店
住所:札幌市東区伏古3条5丁目4番22
電話:011-782-3270
営業:10:00~16:00
定休日:なし