第8回 効果のある風水とは?

先日、HTBテレビ新番組の収録で、キッチンの話がでましたので、そのお話を少しします。

さて、みなさんは冷蔵庫に学校や幼稚園からのプリントや、ゴミ分別、お買い物サービスチケット、レシピなど、ペタペタと貼り付けていませんか?収録で伺ったお宅は、新しくてとてもきれいに片付いた、何よりも風水的に玄関の位置向きがとても良いおうちでした。風水本を何冊か購入勉強されている奥様です!
『あら~』っと思わず、声を出したら、『冷蔵庫の正面はだめだから、横に貼っているんです 』と!奥様きっぱり・・・・(笑)

実は、正面も側面もだめなのです。ただし陰で見えない場合は、側面でもOK です。
ですからお部屋のレイアウトにもよりますね。そして、はさみもペタペタ!コレはNG。
いくらケースに入っていても、危険です!包丁もステキなインテリアスタンドで見せる収納で、とりだしやすくても、NG!さらに、冷蔵庫の向かいあわせにIH (ガス〕があり、 五行の火と水の 相剋という相性の悪い位置関係になり、ストレスも生じます・・・。〔火は水で消される悪い関係〕

・・・ということで、解消方法として、ミニ観葉や、グリーン色のマットなどを置きます。
木の要素をとり入れることで、水、木、火~と気のバランスを調和させることが対策です。
とにかくペタペタもそうですが・・・雑然として散らかっているのは気が停滞します!
何かうまくいかなかったり、先にすすめないなどの現象があれば、まずは、自分の生き方に向き合い、片づけ整理整頓!それから、ぜひ風水をとりいれましょう!便器をピカピカに磨き上げて、風水グッズをたくさんならべても、不要なモノがあふれ、部屋が散らかっていては、けっして効果は期待できません。

不要なものを捨てて部屋を掃除して、初めて、家の中の家具やグッズの存在が活かされ、ワクワクした日常と直感が冴えてきます。
幸せを感じられる感性を磨くことです!!!すると・・・・気の流れも感じられ、チャンスに気づき、幸運をキャツチできる幸せ体質になります。春に向けてぜひリフレッシュをしてください。
ご主人や子供と言いあいをしたり、ケンカするのは、自分の感性が鈍っているときですから、気をつけて!

新生活の行動に移すための、私の風水マインドの基盤である、おすすめ良書2冊ご紹介。

  • “人生をときめく片付けの魔法”
  • “ハーバードの人生を変える授業”( ハーバード大学伝説の授業 ~ポジティブ心理学~)
村上 ゆうこ

プロフィール
村上ゆうこ / DESIGN風水

三越・西武・LOFTなどデパートを中心に商業施設でのディスプレイ畑を15年間。 ニューヨーク(NY)仕込みのデザイン&ディスプレイセンスを活かし、 インテリアデザイナーの夫とともにパルスデザインを設立(1997)。店舗・ホテルなどの設計デザインを始める。 北海道で唯一のVMD研修・指導者・空間デザイナー・インテリアデコレーターとして、セミナー講演や専門学校講師なども勤める。現在「DESIGN風水」を取り入れた住宅・マンションなどの住空間の新築・リフォーム事業もスタート。

イントロダクション
15年間に渡り、デパートや商業施設のディスプレイを経験。その後、ニューヨークでの経験を活かし、インテリアザイナーの夫と共に、店舗やホテルの設計デザインを手がけてきました。8年前から風水の勉強を始め、現在、空間デザインと融合したオリジナルの風水の提案をしています。このコラムでは、風水の基本的なイロハから、ご家庭でも気軽に取り入れられる方法の紹介、また、メルマガ会員さんからのお悩みに答えるQ&Aなどの企画もやっていきたいと思っています。私も皆さんと同じように、子供を持つママですので、生活に密着した情報を発信していけるよう、頑張っていきますね!

バックナンバーはこちら