第4回 風水でステキインテリア術!~植物グリーンの飾り方~

今回のお題は、植物(グリーン)の飾り方について。風水では、植物は、強い陽の気をもち、大切な開運アイテム!と言われています。

しかし!!!
やってはいけない注意点!!!!があります!!!

やってはいけないグリーンの飾り方

  • ドライフラワーや、枯れた花を飾らないこと!(死んだ花はNG、造花は、OK)
  • サボテンは家の中に飾らないこと! 他にとがった葉のものも避けてください。
  • 寝室に観葉植物、水(水槽)をおいてはいけない。(ウォーターベットもNG)

観葉植物などは、部屋にあわせたバランスの良い大きさを選ぶのが鉄則です。グリーン色や茶色を表すもの(観葉植物、木、花、木製家具)をどこに置くかですが、

金運UPなら南東に! 健康・家庭運UPには、東に!

置きましょう。特に、金運UPの南東に、茎がスラ~ッと伸びたものを置くのが、より財を呼ぶことになるので、さらに良いですね!枝なども組み合わせるといいでしょう!花器は木製や、ガラス製がベスト。開運、また開運で、心も、財布も豊かにしてくださいね~☆

植物を飾れないときは

植物を飾れない、というより置くスペースがない!という場合は、花や木の写真や絵でもいいんですよ!
少ないスペースで取り入れられるグリーンでおすすめなのは、ミリオンバンブー。
風水のインテリアを考えるときに私は良く取り入れています。
ミリオンバンブーは「開運竹」「万年竹」「富貴竹」といわれるほど、幸運を呼ぶ縁起のよい植物で、香港や台湾などではホテルや、お店でやたらと見かけるものの一つです。

バンブーという名ですが、竹ではなく、実はドラセナと言われる種類のようですが・・・。ともあれ、ミリオンバンブーはとても強く、水でも土でも育てやすいのです。
飾る時は、3本・4本が良く、6本・8本・9本もたいへん幸運な数字ですので良いでしょう!!!

私の手がけたモデルハウスの写真はモチロン!!!9本デス!
飛星風水のチャート鑑定では、水と木(水に入れたミリオンバンブー)の両方で、悪い影響のエネルギ-を抑えるために使用することもありますし、また、幸運を招くために、陽の気エネルギーを活性化しなければならないところに、植物を飾ったりもします!

その際、幸運を招く向きというのは、家の生年月日と、玄関の向きから決まりますので、皆それぞれ違うのですが、部屋の隅などがなんとなく空気がよどんでいるな~と感じるときは、観葉植物で気の流れを良くしたり、柱や壁の角から悪~い気を放つ場所に、観葉植物でカバーすると、その悪い気を抑えることができます。
玄関入って何が見えるか?ストレスになる要因はないか?など、この機会にチェックするといいですね☆

村上 ゆうこ

プロフィール
村上ゆうこ / DESIGN風水

三越・西武・LOFTなどデパートを中心に商業施設でのディスプレイ畑を15年間。 ニューヨーク(NY)仕込みのデザイン&ディスプレイセンスを活かし、 インテリアデザイナーの夫とともにパルスデザインを設立(1997)。店舗・ホテルなどの設計デザインを始める。 北海道で唯一のVMD研修・指導者・空間デザイナー・インテリアデコレーターとして、セミナー講演や専門学校講師なども勤める。現在「DESIGN風水」を取り入れた住宅・マンションなどの住空間の新築・リフォーム事業もスタート。

イントロダクション
15年間に渡り、デパートや商業施設のディスプレイを経験。その後、ニューヨークでの経験を活かし、インテリアザイナーの夫と共に、店舗やホテルの設計デザインを手がけてきました。8年前から風水の勉強を始め、現在、空間デザインと融合したオリジナルの風水の提案をしています。このコラムでは、風水の基本的なイロハから、ご家庭でも気軽に取り入れられる方法の紹介、また、メルマガ会員さんからのお悩みに答えるQ&Aなどの企画もやっていきたいと思っています。私も皆さんと同じように、子供を持つママですので、生活に密着した情報を発信していけるよう、頑張っていきますね!

バックナンバーはこちら