第2回 空間デザインと風水の専門家が建てる家ってどんな家?

皆さんこんにちは。空間デザイナーの村上です。

空間デザインと風水の専門家として、このコラムを書いていますが、普段は店舗を中心に、設計も手がけているんです。空間デザインと風水の視点から、現代的なデザインやスタイルに、風水を取り入れても調和できるような快適な”住空間”、名づけて”モダンなデザイン風水の家造り”に挑戦しており、まさに4月に新築最新モデルが完成したばかり。

そのことをあるママさんと話していると「空間デザインと風水の知識が盛り込まれている家ってどんな感じなの?」と質問を受けたので、私が手がける家についてご紹介したいと思います。

今回完成した家のテーマは”シンプルモダン”の住空間。
無駄をそぎ落とし、すっきりとしたデザインに風水を取り入れてみました。子育て世代のママさんにもうれしい要素を設計の中にたくさん盛り込んでいます。お子さんのこと、ご主人のこと、気になる金運のことなどももちろん考え、新しい住まいで家族がHAPPYに暮らせるようにデザインしました。

今後は自然素材を使って、五感を刺激する土間のある家、恵みを感じる庭のある家や、五行のバランスを整えたアメリカンハウス、ヨーロピアンクラシカルモダン、自然の息吹を感じるリゾート、そして、パリ・アパートメントや、大好きなNY のロフトのあるアーティステックな、味わいのあるMIX STYLEの家を風水でかっこよく造るのが目標です!

次回は、風水を取り入れる際のポイントについてお話します!!

村上 ゆうこ

プロフィール
村上ゆうこ / DESIGN風水

三越・西武・LOFTなどデパートを中心に商業施設でのディスプレイ畑を15年間。 ニューヨーク(NY)仕込みのデザイン&ディスプレイセンスを活かし、 インテリアデザイナーの夫とともにパルスデザインを設立(1997)。店舗・ホテルなどの設計デザインを始める。 北海道で唯一のVMD研修・指導者・空間デザイナー・インテリアデコレーターとして、セミナー講演や専門学校講師なども勤める。現在「DESIGN風水」を取り入れた住宅・マンションなどの住空間の新築・リフォーム事業もスタート。

イントロダクション
15年間に渡り、デパートや商業施設のディスプレイを経験。その後、ニューヨークでの経験を活かし、インテリアザイナーの夫と共に、店舗やホテルの設計デザインを手がけてきました。8年前から風水の勉強を始め、現在、空間デザインと融合したオリジナルの風水の提案をしています。このコラムでは、風水の基本的なイロハから、ご家庭でも気軽に取り入れられる方法の紹介、また、メルマガ会員さんからのお悩みに答えるQ&Aなどの企画もやっていきたいと思っています。私も皆さんと同じように、子供を持つママですので、生活に密着した情報を発信していけるよう、頑張っていきますね!