第20回 ノンアルコールスパークリング

春は雛祭りや卒業、入学等、祝い事が多いシーズンです。

お祝いの席を、華やかなシャンパーニュやスパークリングワインで乾杯したいと思っても、メンバーの中に妊娠中&授乳中のママ、車で参加等、アルコールがNGの方がいらっしゃることもありますよね? そのような方に配慮をしつつ、一緒に場を盛り上げられる飲み物、といえば・・?

<ノンアルコールスパークリング>

実は今、普通のワインと変わらない味と雰囲気が楽しめる、優秀なノンアルコールワインが大人気です。造り手も様々な趣向を凝らしており、味わい、香り、見た目、全てアルコール入りワインに何ら劣らない高品質なものが、たくさん出回っています。本格的なフレンチレストランでも、メニューにノンアルコールワインを揃えている所は多いようです。中でもスパークリングは、前菜からメイン、デザートまで全てのお料理に合う万能選手。何を頼もうか迷ったときに、お勧めです。

20130228_01

<まるで高級シャンパーニュ?!>

ゴールドを基調にしたこちらのボトルは、お勧めの一本です。見た目もゴージャスで、高級シャンパーニュのよう。でも、れっきとしたノンアルコールです。やや甘口で、ほのかに香る桃の香りと、細かい泡が特徴です。先日我が家に2人の妊婦さんがいらしたので、最初の乾杯ドリンクとしてこちらをお出ししてみたところ、「妊娠中でも、記念日やパーティーではこういうのを飲みたい。」「美味しい!気分が盛り上がる。」「是非取り寄せて自宅でも飲みたい。」と大好評でした。

20130228_02

ボトル名:Duc de Montagne  デュク・ドゥ・モンターニュ
原産国:ベルギー
製造元:STASSEN社

<どこで手に入るの?>

株式会社 湘南貿易
http://www.shonantrading.com/wine/c1.html

ネット購入で、お値段は一本1344円。私は、お得な3本セット3,570円(送料無料)で取り寄せました。
手土産やちょっとしたお祝いにいかがですか?おしゃれなノンアルコールドリンクは、「ママ住ま」世代の皆様の、お助けアイテムとなってくれることでしょう。

松本 裕子

プロフィール
松本 裕子 / ソムリエ、食育インストラクター

国内大手航空会社にて国際線客室乗務員として約10年サービスにあたる。(社)ソムリエ協会認定ソムリエ資格取得。東京の田中伶子クッキングスクールで学び、全国料理学校協会教員資格、及びNPO食育インストラクター資格を取得。海外ステイやオフを利用し、各国のお料理教室(フィレンツェ、バンコク、ホーチミン)やお花、お菓子教室(パリ)に参加。2010年より札幌在住。双子の母。

イントロダクション
ワインは、相性の良い料理と組み合わせることによって、そのどちらも美味しくする相乗作用があるだけでなく、脚の長いグラスに注がれた佇まいが美しく、女性にとても似合うお酒です。小さなお子様をお持ちの方でも、気軽にワインを食卓に取り入れていただける様に「食材やワインは身近なお店で手に入るもの」とし、簡単に「おうちワイン」を楽しむ参考になればと思います。