第4回 あなたのお片づけタイプは何タイプ?

モノを持つにも色んなタイプがあります。さて、あなたは何タイプ?
自分でも気がつかないお買い物のクセを知って、モノと上手につきあいましょう!

お得が大好きワクワク系

20130513_01「お買い得」という文字が大好きでスーパーやネットでの「まとめて買うと○○サービス」や○○限定・コストコ商品なんかに弱いタイプ。

自分に必要なモノの数を把握して余分なモノ・ストックを減らしましょう。

脱いだ上着をとりあえず椅子にかけ、持っていたカバンもとりあえずソファーに置きっぱなし。お洒落なインテリアに憧れるが片付けは面倒。

○○しっぱなし系は、使いやすい場所にモノの住所を決めて、モノを元に戻すことから始めましょう。どうだったらモノを戻しやすいのか?原因をトコトン考えます。

カゴや指定の場所に入れるだけでOKの収納に切り替え、できるだけアクションを少なく片付く方法に変更しましょう!

想い出&もったいない大好きチマチマ系

20130513_02モノを手放すことが苦手。ついつい「まだ使えるかも」「もったいないから」とモノの処分を遅らせがちに。結局、片付けをしてもモノを手放せず元の場所に戻すか場所移動で終わる。

使っていないものは無いものと同じ。使っているか・使っていないかで判断し、賞味期限の切れているものは素直に手放す方法で。

何でもとりあえず・ウダウダ面倒系

20130513_03脱いだ上着をとりあえず椅子にかけ、持っていたカバンもとりあえずソファーに置きっぱなし。お洒落なインテリアに憧れるが片付けは面倒。

○○しっぱなし系は、使いやすい場所にモノの住所を決めて、モノを元に戻すことから始めましょう。どうだったらモノを戻しやすいのか?原因をトコトン考えます。

カゴや指定の場所に入れるだけでOKの収納に切り替え、できるだけアクションを少なく片付く方法に変更しましょう!!

見た目キレイ好きキラキラ系

20130513_04収納用品や雑貨が大好き。一見片付いていそうなのですが、収納用品の中はいろんなものがゴチャゴチャ。

モノの数を厳選し使いやすく・探し物がないように、カテゴリー分けをして収納してみましょう。○○セットや収納場所に入っているモノの名前を書く「ラベリング」も効果的。見た目も重要なこのタイプは収納用品が揃っているコトでテンションが上がっちゃうのが特徴!!そこを上手く使ってワクワク感を片付けのパワーに変えましょう。

以上、4つのタイプをご紹介しましたが、この中にあなたがあてはまるタイプはありましたか?
もしかしたら全部当てはまる方もいらっしゃるかもしれません。
全部が何となく心当たりがある方は、まず不要なものを手放し、暮らしの中でのモノの優先順位を考えましょう。自分のクセが分かると片付けの方法・モノを買う方法、改善策が見えてきます!

モノを整理すると、自分の生活や暮らし方がピン!と背筋の通った暮らしに変わってきます。
それはどうして??って思った方は、モノの整理・収納に挑戦してみてください!!(笑)

講座のご案内
◆4回連続講座「暮らしスッキリお片づけレッスン」を、6月19日(水)開講します。
◆ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー2級認定講座、6月9日(日)開催致します。
詳しいレッスンの内容はブログ「お片づけと暮らしのアドバイス」からお入りくださいませ。
米村 大子

プロフィール
米村 大子 / ハウスキーピング協会認定 整理収納AD・宅地建物取引主任者

2008年12月宅建取得・2010年9月整理収納AD1級取得。働くママとして効率よく・心地よく暮らすためのお片付けを提案2011年より整理収納ADとして活動開始。個人のお宅にお伺いし、一緒にお片付け作業をする整理収納サービスや「子どもの発達過程とお片付け」・冬休み企画「ママと子どもの机のお片付け講座」・暮らしスッキリお片付けレッスンも定期開催中!! 17歳と14歳 2娘の母。さぁトークだよ!! 「節電とお片付け」放送、Blog「札幌♪お片付けと暮らしのアドバイス

イントロダクション
暮らしを楽しく!!家族・生活・子育て それぞれ別に見えるライフサイクルも暮らしというキーワードで繋がっています。毎日を心地よく暮らすために各テーマ別ではなく同じ視点でモノとココロの整理してみましょう。高い収納用品も裏ワザも便利グッツもいらない整理収納であなたも理想の暮らしを手に入れてみませんか?ひとりひとりのライフスタイルにあったお片付けのシステム作りのお手伝いをさせていただいています。