第1回 おもてなし美人のウェルカムカクテル

第一回ということで、コラムを初めて読んでくださった方にウェルカムの気持ちを込めて、シャンパンカクテルをいくつかご紹介したいと思います。女性にも飲みやすいものばかりで、作り方はとても簡単です。(そして見た目も美人です!)ご自宅にお客様が見えた際の最初のドリンクとして、お出ししてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、使用するワインはシャンパンはもちろん、スパークリングワインでも美味しく仕上がります。

ミモザ

勤めていた航空会社の、ビジネスクラス及びファーストクラス搭乗時のウェルカムドリンクでした。上品なオレンジ色が特徴。シャンパンカクテルの定番です。

<材料&分量>
オレンジジュース 1/2
シャンパン 1/2

<作り方>
1.グラスにオレンジジュースを注ぎ、シャンパンで満たす。
2.軽くかき混ぜる。


イチゴのシャンパン割り

女性数人で、あるフランス料理店に行った際、シェフがアペリテェフ(食前酒)としてオリジナルで作成してくださいました。とても美味しかったので、自宅で再現してみました。イチゴの季節によく作ります。ピンク色のドリンクですが、主人のお客様(男性)にも、好評でした。

<材料&分量>
イチゴ5~6粒 (3、4人分)
シャンパン

<作り方>
1.イチゴをハンドミキサー等でつぶす。
2.1をグラスに注ぎ、シャンパンで満たす。
3.軽くかき混ぜる。


シャンパンwithベリー カリフォルニア風

ベリーの産地、カリフォルニアのイメージです。サンフランシスコのレストランで、フランボワーズ入りのものを飲んだことがあります。今回は様々な種類の入った、冷凍ミックスを使用して作りました。(余談ですが、冷凍ミックスベリーは我が家の子供達の大好物で、おやつでそのまま食べています。お砂糖とレモン汁で煮れば、あっという間にベリーソースができます。ヨーグルトやホットケーキに添える等、いろいろな使い道があり、とても便利ですよ!)

<材料&分量>
冷凍ミックスベリー 数粒
シャンパン

<作り方>
1.冷凍ミックスベリーを凍ったまま彩りを考えながら数粒グラスに入れる。
2.シャンパンを注ぐ。


シャンパンブルー

これからの季節にピッタリな、爽やかなブルーのカクテルです。使用するブルーキュラソーは、あまり馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、お酒コーナーには大概置かれています。使い切りの小さなものであれば200円台で購入できます。

<材料&分量>
ブルーキュラソー 1/10
シャンパン 9/10

<作り方>
1.ブルーキュラソーをグラスに入れ、シャンパンで満たす。
2.軽くかき混ぜる。


※「シャンパン」とは、フランスの北、シャンパーニュ地方で作られたもので、フランスでも他の地域や、それ以外の国で作られた発泡ワインは一般的に「スパークリングワイン」と呼ばれています。代表的なものはフランスのヴァン・ムスー、イタリアのスプマンテ、スペインのカヴァ等です。これらは、クウォリティーの割りに値段が手頃で、一本、1000円~2000円前後で見つけることも出来ます。

松本 裕子

プロフィール
松本 裕子 / ソムリエ、食育インストラクター

国内大手航空会社にて国際線客室乗務員として約10年サービスにあたる。(社)ソムリエ協会認定ソムリエ資格取得。東京の田中伶子クッキングスクールで学び、全国料理学校協会教員資格、及びNPO食育インストラクター資格を取得。海外ステイやオフを利用し、各国のお料理教室(フィレンツェ、バンコク、ホーチミン)やお花、お菓子教室(パリ)に参加。2010年より札幌在住。双子の母。

イントロダクション
ワインは、相性の良い料理と組み合わせることによって、そのどちらも美味しくする相乗作用があるだけでなく、脚の長いグラスに注がれた佇まいが美しく、女性にとても似合うお酒です。小さなお子様をお持ちの方でも、気軽にワインを食卓に取り入れていただける様に「食材やワインは身近なお店で手に入るもの」とし、簡単に「おうちワイン」を楽しむ参考になればと思います。