第1回目 夢ノートってこんなノートです!!

夢ノートが完成しました!

ママたちの声から生まれた、家づくりの応援アイテム「夢ノート」。
9月中旬に完成致しました!夢ノートは、家を建てた3名のママと、これから家を建てる3名のママとママ住ま編集部が一緒になって考えた、注文住宅を建てるママたちの為のノートです。初めての試みにつき、今年は冊子の数が限られていますので、必要な方はお早めにお申し込みを!
夢ノート、何だか気になるな~という方や、既に夢ノートをお持ちの方で、このページってどうやって使ったら良いんだろう、という方々へ、これから7 回にわたって、夢ノートの使い方をプロジェクトメンバーの6名が各自の使い方を紹介していきます。
その前に、の第1回目は夢ノートの冊子について少しお知らせです。
夢ノートってこんなノートです!!

表紙

表紙はシンプルなクラフトタイプなので、自分の好きなシールを貼ったり、絵を書いたりできます。
自分のオリジナルノートとして楽しめますよ。

内容一例

<巻頭特集>
最初のページには、家を建てたママたちが、どんな暮らしがしたいと考えてその家を建てたのかの取材ページ、建てる前・建てる時に知りたいQ&Aなど、いつかは欲しいと考えているママたちが読んでも面白い内容になっています。

こちらは、プロジェクトメンバーが直接取材に行った近所の素敵なお宅のページ。
真似したいアイディアも盛りだくさんです。

私のライフプラン!と題したこちらのページは、使い方色々。
これから家づくりを始めるにあたり、大きな買い物をいつするかなどの計画に使ったり、ローンをこれから支払っていくことを考えると、ローン開始から終了するまで何年なのかなど、人生を俯瞰しながら考えることができます。

<STEP1>
STEP1からは、家づくりを考え始めたいママの為に、自分がどのような暮らしがしたいかを明確にするページ構成になっています。
こんな家に住みたいな、と漠然とした想いを、ノートに書きだしていくことで、考えが整理しやすくなります。
ここでは、家づくりのルートマップや、土地を比較検討するシート、家族の要望シートなどがあります。

画像が少し見えにくいですが、こちらはSTEP1の土地比較シート。
どういう暮らしがしたいかが少し見えてきたら、どんなところに住みたいかを考えられるページです。

<STEP2>
STEP2からは、家づくりを実際始めるママたちが使うページです。企業との打ち合わせを記録しておけるノート、収納にこだわりたいママにはマストになりそうな持ち物チェクシートをはじめ、お役立ちのコラムも満載です。

どんな間取りにしたいかを考えられるプランニングチェックシートを使って、イメージをふくらませてみましょう。

こちらはSTEP2の後半についているお役立ちコラム。庭づくりをイメージできるページや、カーテンコストダウンの方法、引っ越しリストなどもありますよ。

<CORPORATE>
色々な企業を知るページとして、各企業の紹介ページになっています。

【協賛企業】
スウェーデンハウス株式会社、北海道セキスイハイム株式会社、有限会社萩原建設、インターデコハウス札幌、株式会社土屋ホーム、株式会社やまもく、株式会社ミライエホーム、inZONEwithACTUS

第2回目からは、プロジェクトメンバーの使い方を紹介します★