第2回目 みんなのノートデコ「6」アイディア

第2回 みんなのノートデコ「6」アイディア

夢ノートの表紙は、自分の個性が出せるよう、あえてシンプルなクラフト紙にしています。今回は、夢ノートを編集部と一緒につくってくれた6人のプロジェクトメンバーの表紙デコアイディアをご紹介いたします☆

五十嵐さん

7歳、4歳、1歳の3人の男の子と夫との5人家族。近年、太陽光発電を取り入れたアイディアのつまったおうちを完成させました。趣味のハンドメイドでは子供服などを作り、不定期で1dayショップも開いたりしています。今は韓国ドラマにも夢中でいつかご家族で韓国旅行に行ってみるのが夢。

<ノートのデコ>
最初、布を貼ってみたら上手に貼れずはがれてきたので、コストコで買ったシールでデコしました。子供も一緒に楽しみながらデコできるし、コストコシールなら大量に入っているから経済的!

東さん

4歳の男の子と1歳の娘、夫の4人家族。転勤族で賃貸マンションに住んでいましたが、この度マイホーム購入を決定!まさに夢ノートを使っての家づくりがスタートしています。マイホームのコンセプトは「一年中裸足で子供が走り回れる家」。でもところどころにキラキラの照明などのおしゃれポイントを取り入れたナチュラルで、ちょっとフレンチカントリーなおうちにしたいと思っています。

<ノートのデコ>
白いシーチング記事をカバーにしました。両面テープでノートを覆うように貼るとしっかり貼れます。レースは木工ボンドでつけるとうまくつきます。大人かわいいテイストを目指しました。

山田さん

4歳の男の子と夫の3人家族。3年前に家を建てた途端に夫の転勤が決まり単身赴任決定。夫はせっかく建てたマイホームにまだ住めずにいます。今は広々としたおうちで趣味のゴスペルを存分に歌いながら、パパの帰りを息子と待つ日々。家を建てたときのコンセプトは「子供に目の行き届くシンプルな家」。シンプルながらも随所に大好きな雑貨とグリーンが飾られる温かい家に仕上がりました。

<ノートのデコ>
3COINSのシールになっている布テープと家にあった洋書をコピーして家の形に貼りました。家にたくさん幸せが届いてくれるといいなと思って、シールで鳥に幸せのクローバーも運んでもらいました。上下のレースはダイソーのシールタイプのレースです。あまりデコが得意ではないので、貼るだけでできる雑貨だと簡単にできました。

佐野さん

2歳の娘と9か月)の男の子と夫の4人家族。私の好きなテイストは北欧や木の感じ。家具はポイントだけアンティークっぽいもので、大きなものは旭川家具のようなものが好き。私の理想の家はどこにいても家族の空気を感じられるような家です。最近、家を建てました。

<ノートのデコ>
家に使ったカーテンの切れっ端を業者さんに取っておいてもらっていたので、それをブックカバーのように貼り付けました。絵心のない方、是非!笑

菅原さん

11カ月の男の子と夫の3人家族です。賃貸マンション9年目・11月に注文住宅を着工予定です。好きなテイストは、シンプルなもの、おしゃれより実用性があるものです。私の理想の家は、建売のような注文住宅(笑)

<ノートのデコ>
表紙はペンがキレイに載らないのでシールなどがオススメです!初め、書くところがいっぱいで面倒臭くて自分には向かないかな?とも思いましたが、書いてみたら、例えば同じ区でも土地の価格にそれぞれ特徴があったり、分かったこともありました。

星さん

1歳6ヶ月の息子と夫の3人家族。2009年に結婚後、賃貸マンションで2年住み、マイホームに向けて始動中。私の好きなテイストは自然や木々などの緑、アースカラー、ナチュラル系が好きです。カフェめぐりでほっこりするのも好き。私の理想の家は「みんなが寛ぐ、最高の癒しの時間」

<ノートのデコ>
自分が緑や自然が好きなのもあり、家族みんなが癒される場所=家という感じを出したくて、表紙にもグリーンのものを貼って、ナチュラルテイストを目指しました。
基本は家にあった雑誌や麻紐を切って張っただけなので、かなり安価です(笑)。
色々挟み込んでも大丈夫なように、紐で綴じられるように。
裏にはこんなお庭を目指すぞ!と意気込めるようにイメージ写真を貼ってみました。