第3回 STEP1はこう使う!

第3回 STEP1はこう使う!

夢ノートのSTEP1として区分しているページは、主に「したい暮らしを明確にする」時に使います。巻頭特集の最後にある、ライフプラン、私の家が欲しい理由で家づくりを始める前に、どうして家が欲しいのか、建てるとしたらいつなのかをきちんと整理した上で、取り掛かるのがポイント。STEP1を担当してくれたプロジェクトメンバーがそれぞれのページについて解説します。

P14 私のライフプラン(担当:東さん)

<私のライフプラン 解説>
家を買うにあたってこれからの人生を見通していくことも必要になってくるかと思います。5年以内に、10年以内に、と区切りごとに資金計画や目標をたてたりすることで家族の未来が見えてきます。ボーナスなども書いておくと、さらに使いやすいかもしれません。私自身が記入してみて思ったのは「こどもと暮らす時間は意外と短い」ということ。今の子育て時間を大事にしたいと思うと同時に、子供が家を離れてからのことも考えて家づくりを進めたいと感じました。(東さん)

P24 家族の要望シート(担当:菅原さん)

<家族の要望シート 解説>
現在のお住まいに何かしらの問題や不満があるから、新しい家に住みたい!と思うはず。では、その問題や不満はどういったものなのか詳細に書き出してみましょう。どんな小さなことでもかまいません。その不満をなくすために新しい家ではどうすればよいのか、答えが見つかるはずです。(菅原さん)

P28 企業比較シート(担当:星さん)

<企業比較ページ 解説>
最初から何社も検討する方も居れば、運命的な一社に辿り着く方もいらっしゃり、様々だと思いますが、私自身は何社もコンタクトを取って居たので、有力候補を絞る際の比較検討材料として、こんな感じで書き込んでいます。特に重視したのは、担当者のことを細かく書いておくこと。営業さんの対応はどうか、お会いした時に何をお話したか・・・。もし、書き込んだ会社に決まらなくても思い出にもなりますし、何故そこで建てなかったのかというのも、次に建てる友達に聞かれても答えられるなと思い、敢えて細かく書いています。(星さん)