壁色が楽しい「わが家」へ中古住宅リフォーム

新築住宅

壁色が楽しい「わが家」へ
中古住宅リフォーム

構造や断熱の状態もいい築23年の中古住宅を購入。内装で「わが家」らしさを出しました。

[ 札幌市 Mさん邸 ]

ご家族構成 ご夫婦、お子さま1人
完成 2011年4月
設計・施工 土屋ホームトピア

間取りの変更がいらない物件を

物件探しで最優先したのは立地です。地下鉄徒歩圏も探しましたが、予算的に難しかったですね。でも、ここはスーパーや病院、学校もすぐ近くにありますし、地下鉄駅まではバスで10分。便利な立地で、しかも収納を含めてそのまま使える間取りだったこと、それと知り合いの専門家に見てもらったら構造や断熱もしっかりしていることがわかったので、購入を決めました。構造補強や断熱改修、間取りの変更が不要な分、内装や設備の交換に予算をかけられますからね。

BEFORE
AFTER
面材のオレンジとレードル類の色を合わせて

キッチンシンクの黄色もお気に入り

今回のリフォームで壊した壁は、キッチン横(写真左手)の細長くあいている部分のみ。それだけでも開放感が違います

傷や汚れに強いフローリングにして正解

今回は敷地と建物を手に入れるのが最優先で、リフォームに回せる予算はそう多くはありませんでした。設備はトイレとキッチン、洗面台を新しいものに取り替えて、お風呂は状態もまだ許容範囲だったので先送り。リビングの床は2歳になる子どもがモノを落としたりしても傷がつきにくく、汚れに強いという土屋ホームトピアさんの提案を受けて、ラミネートフロアーにしましたが、これは良かったですね。子どもが走り回っても大きな心で受け止められます(笑)。


リビング・ダイニングの床はラミネートフロアー

好きな色をまとったカラフルで楽しい壁

リフォームで一番楽しんだのは、壁の色。好きな色を好き勝手に選んでみました。ただ、色って難しい部分があって。広い壁全面をその色にしたときにどうなるのか、素人にはなかなかイメージできないので、ホームトピアのプランナーさんに相談してから決めました。自分の好きな色の空間にいるって、ホント楽しいですよ。予算があることですから、直したいと思う箇所全部をリフォームすることは無理としても、どこかに集中して自分好みのリフォームができると愛着も湧いてきます。


階段の一部の壁にもきれいなブルーが

2階廊下の突きあたり。サーモンピンクの壁と窓台もおしゃれ

ユーティリティはカラフルで楽しい雰囲気に

淡いミントグリーンの壁が清楚。手前のオレンジもいいアクセントに

カラフルなイスが楽しげなダイニングセット

2階の居室。濃い目のブルーで空間も締まった印象

ママ住まからの質問

Q.
中古住宅の物件探しはどのようにしましたか?
A.
ネットで探して3ヵ月
インターネットで探しました。最初は写真も少なくて、外観がそっけなかったので無視していました(笑)。でも、ある日見たら写真が増えていて、あれ!?って。気になって間取り図などもよく見ると、そのまま使えそうな感じでした。リフォーム済みの物件が多い中で、リフォームしていない物件を立地条件も考えながら探すのはちょっと大変だったけれど、やっぱりそのほうが自分の家らしくできてよかったと思います。
Q.
中古住宅+リフォームの良い点は?
A.
プランなど、現実的に必要なものが見える
新築の夢もありましたが、今になってみると私の場合は、新築で最初から全部を考えて選ぶのは難しいなと思いました。選択しなきゃいけないことが、あまりに膨大で。建物がまずあって、既存の中でいろいろ考えるほうが具体的にどうしたいかも見えるし、制約がある中でどうすればより良くなるかを考えるほうが私には楽しかったですね。
Q.
内装以外に、気に入っているところは?
A.
人造大理石のキッチンシンク、ダイニングテーブル
一番気に入っているのが、キッチンのシンクです。人造大理石でできていて素材もいいですし、色もきれいな黄色で台所仕事が楽しくなります。家具はダイニングテーブルのセットと、子どものお誕生日会などにちょうどいいベンチを新たに買いました。大きいテーブルが欲しかったので、それがかなったことと、イスの座面がカラフルな点も気に入っています。
Q.
今回できなくて、今後行いたいことは?
A.
外構、照明や家具の買い替え
今回は家の中のことしか考えられなかったというか、心の余裕がなくて、外回りはほとんど手をつけていません。できる範囲で庭も整備していきたいですね。お風呂は今回唯一、設備交換しなかったところですが、きれいに使われていたのでまだ大丈夫。照明は全くそのままで、ダイニングセット以外の家具を含めて本当のところは新調したかったんですけれどね。これから少しずつでも、自分の好みに合うものにしていけたらと思います。いろいろ完成していないところがあるから、そのぶん楽しいのかもしれません(笑)。

取材に伺ったママ住まサポーターの感想

ママ住まサポーター 山口かおり
構造・断熱がしっかりしていることはもちろん、間取りを変更しなくて済むことでリフォーム費用が抑えられる。言われてみて「なるほど!」と思いました。Mさんはリフォームに対してすごく前向きで、有るものを知恵と工夫で使いやすくすることに燃えるタイプ、というところにすごく好感を持てました。






    土屋ホームトピアの資料請求はこちら

    は入力必須項目です。必ず入力をお願い致します。

    お名前
    ふりがな
    メールアドレス
    ご住所
    電話番号
    備考
    画像の添付

    captcha