朝食をオシャレに楽しく!米粉&豆乳café風ヘルシーパンケーキ

定番の「トースト、目玉焼き、牛乳」から少しだけSTEP UP♪♪
ペーパーナプキンでちょっとオシャレに!カフェ風パンケーキで朝食をステキに楽しく!
何気に過ぎていく日々を、ちょっとした工夫でステキな生活に・・・と思いました。また、食物アレルギーを持つお子さんママにアレルギーと楽しく向き合って、楽しく毎日を過ごしてもらいたいと思っています。

秋も近づいて急に寒くなりました。寒さがニガテな私は毎朝、ブルブルブル・・・。

今日はそんな気分を変えるべく!
朝食をパンケーキをプレートでカフェ風に…
それだけでこれから始まる1日にイイことが起こる気がしてきます。

みなさんはパンケーキというと、市販のホットケーキミックスをお使いになられる方が多いかもしれません
が、わざわざ、購入しなくても小麦&牛乳でもお手軽パンケーキ。
家計にも負担がかからないので、毎日の朝食のレパートリーにプラスしてみてはいかがでしょうか。

我が家にはアレルギーの息子がいますので小麦粉→米粉 / 牛乳→豆乳 卵ナシで作っていますっ!!
これがまた『おいしい』&『ヘルシー』すっかり家族もお気に入り。

ベーキングパウダーは業務用の大容量!
なにかと使えて、パンケーキ以外のお菓子はもちろん!
いろいろなものに入れてふっくら仕上がります。

でもでも、いくら「オシャレに朝食を・・・」とはいっても
ママの忙しい朝には丁寧にパンケーキを作っている時間はありません。そこで!『我流適当レシピ』登場!
ティースプーンで適当に材料を量り、すべてフードプロセッサに入れて混ぜ、焼くだけ!

「米粉山盛3杯位に・・・ベーキングパウダー1杯位で・・・
    調製豆乳箸3本で混ぜながら様子を見て追加。バニラエッセンス1.2滴」
「米粉は膨らみずらいのでベーキングパウダーは多めに・・・お砂糖は今日なし!!」

お客様にお出しするわけではないので、最初は失敗したとしても
どんどん作っているうちに自分好みの味に近づいて行くのも楽しみのひとつ♪

こんな感じで気分で自分で甘さを調整できるのでお子様用にもピッタリ!
おかずとの調整も出来ますし慣れてしまえば同じフライパンで一緒に調理もできてしまいますよ~。

毎日のパンケーキに飽きてきたら、プラスして「野菜フレーク」などを入れるのもオススメ!!
彩りもかわいい栄養素UPの野菜パンケーキに大変身するのですっ♪

プロフィール/れぃな
今月2歳になるわんぱくBOYのママ(28)
共働きで忙しい毎日ですが、そのお陰で念願の注文住宅にお引越し。
9月から新たな生活送りながら、いつもステキな発見を探しています~