断捨離&大掃除で家の中もキレイ!私のオークション活用術♪

まだまだ人気の断捨離。年末年始の大掃除などで出た不用品が、オークションサイトを利用すれば、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。私もオークション歴は長く、頑張った時は、一か月で数万円になったこともありました。今回は、私がオークションに出品する際のちょっとしたコツをご紹介します。
自分にはゴミでも他人には宝物

皆さんは押入れや物置などに、いつか使うかもしれない。捨てるのはもったいない。などと、少なからず物がしまってあると思います。思い立って、断捨離などをしたときに捨ててしまおう!と思ったものそれが他人には宝物なんです。
捨てようと思ったものが少しの手間でちょっとしたおこずかいになるんです。息子が小さいときに着ていた服で、買ったときは凄く高かったけど、もう着れないし、かといってリサイクルショップで売ってもすごく安いから手放したくない。そんな時はヤフオクで、自分が手放してもいいと思う金額で出品!
売れないものは無いと言ってもいいくらいです。

出し方のコツ教えます

もちろん出すのにもコツがあります。根本的に自分が欲しいと思う状態にすること。見やすく、明るいところで写真を撮る。服であれば、洗濯は必須!!アイロンをかける、柔軟剤などのいい匂いがする。
など、あとは状態の確認、欠損、欠品、破損個所、伸び、穴、ヨゴレ、変色、サイズの確認をして、説明もなるべく細かく、落札してもらった後の発送方法の表記などを記載しておくと落札される可能性が上がり、相手方に商品が届いた後のトラブル防止にもなります。発送は郵便局、クロネコメール便等が喜ばれます。

小さいお子さんのいる方にお勧め。

小さいお子様が居る方にオススメな点は、

  • 子どもが寝た後にできる
  • 子どもが着てサイズアウトした服の処分ができる
  • 家に居ながら簡単作業
  • 出品したらあとは売れるまですることなし

このような点が利点です。小さいころ子どもが欲しがって集めていたミニカーやソフビ人形は大きくなったら不要になった!そんな物も出品可能です。

まとめ

私が始めたきっかけは、友達がやっていたから!そんな軽い気持ちでした。皆さんもそんな軽い感じでいいのでは?オークションで何かを買ったことがある人は沢山いると思います。今度は出す側でも楽しいですね。家の中の不用品が無くなり、お小遣いになれば頑張れそうです!!

サポーター/澤田 美香

34歳、ヤフオク歴8年
旦那、長男12歳、次男8歳、三男4歳の5人家族
今年の目標・・・ダイエット