保温調理で光熱費を節約!エコクッキング!!

20130328_001

昨年家を建て、設備がオール電化になりました。
夜~早朝の料金設定がお安いので、その時間帯に料理をして光熱費を節約したい!と考え、保温調理器を購入。我が家は共働きなので、時短にもつながり、重宝しています。毎日作る料理を、光熱費を節約しながら作る事ができる保温調理器の使い勝手をご紹介します。
今回は私の相棒!毎日大活躍の調理器具を紹介します
調理器といっても「鍋」と「保温用の器」のみのセットで、特に保温調理器自体には電気を使った保温機能が付いている訳ではないんです。

実は・・・

この保温調理器「魔法瓶」の様な構造になっていて、通常通りに加熱調理の余熱を利用して調理する「真空保温調理器」なんです!!

20130328_002
20130328_003
20130328_004

圧力鍋はお持ちの方が多いのでみなさんご存知だと思うのですが、時間短縮できる反面、ずっと火を使用しているので小さいお子様がいるママは調理中、目を離して他の家事をするとなるとちょっと心配。。。

我が家も2歳のわんぱく怪獣が生息(笑)しているので鍋をIHにかけっぱなしにしていると「美味しそうな香り」つられては踏み台を引っ張りだしてイタズラしてしまうんです。

保温調理器なら、入れておくだけで蒸気も出ないし香りもしないので一安心です。

お味噌汁も一度作って入れておくだけで冷める事が無いので温める必要なし!

20130328_005
20130328_006

カレーも朝の電気代が安い時間帯に仕込みをして入れておくだけで固いスジ肉もホロホロ♪

試しに今回は牛すじ煮込を作ってみました~!!

前日の夜に仕込みをして、出勤前に一度加熱をし保温調理器に入れて出勤しました。
火を付けておかなくて良いのでもちろん外出もOK!夜にはおいしい牛すじ煮込が出来上がっていましたよ。

煮詰まる事も無いので何度もお水を足したり火加減を調節しなくても簡単に作る事が出来ました。

20130328_007
気になるお値段は…ですが、商品によってピンからキリまで。私が購入したものはホームセンターや某I大型ショッピングセンター等で販売もしている5,000円程度のものですが、特に不満もなく逆に大満足で使っています。

もう、保温調理器なしでは生きてられな~い!!(言い過ぎ?)というくらいの感覚。

鍋に付きっきりにならなくていいので、自分の時間もはかどる!家事もはかどる!食卓には手の込んだ煮込み料理!
一石三鳥のお気に入りアイテムです♪♪

サポーター/れぃな

今年3歳になるわんぱくBOYのママ(28)
共働きで忙しい毎日ですが、そのお陰で念願の注文住宅にお引越し。
新たな生活送りながら、小さな幸せを探しています♪