100均グッズで、子どもと一緒に手作りごはんに挑戦

長かった北海道の夏も終わり、いよいよ食欲の秋到来! そこで、わが家の3歳の息子と手作りランチを作ってみました。100円ショップのグッズを使ったから子どもでもラクラクお料理。さて、お味のほうはいかがかな?

白いご飯をおかずに、白いご飯を食べるほど白米好きの息子。
そんな息子と一緒に小さなおにぎり作りに挑戦してみました。


使ったのは、100円ショップに並んでいたランチグッズたち


まずは、三角型のおにぎり作りから。枠の中に押し型を一つ入れてご飯をつめます。次にもう一つの押し型をのせて、上から押さえれば完成!


お次は、まんまるおにぎりができる“フリフリグッズ”。緑の容器にご飯を入れふたをしてひたすらフリフリ〜。


最後は、はさみにも挑戦。手を切らないかハラハラしながら(私が?)、なんとか海苔を細かく切っていました。


こちらが完成品です。海苔でデコレーションしたり、ふりかけなどを混ぜたりして、おいしそうにできました。

■まとめ
グッズが小さくてかわいらしいからか、子どもも夢中でお料理をしていました。
作ったご飯は、あっという間に間食。自分で作ったからおいしさもアップしたのかな。

Writing by まるみ
夫と3歳の息子の3人暮らしです。趣味は寝ることと、本屋さん巡り。
野球はそれほど詳しくないのですが、野茂英雄の大ファンです。