第5回 マタニティママのための風水

“赤ちゃんを お迎えするお部屋の風水とは・・・・・?”
ベビーベッドの配置は、どうしていますか?昼夜で、部屋を変えている方がいるかもしれませんが、多分皆さん、常にママの気配を感じられ、安心できるように~と、そばに置きますよね!そこで・・・注意することがあります!

  • ドアのそばに置かないこと!
  • ドアの1直線上に置かないこと。
  • 枕をドアから、遠くに放すように。
  • 枕の後ろは壁がベスト!
  • 梁やエアコンの下には置かない。

そして・・・ありがちなのですが・・・・・・

  • ベッドの上にクルクル回る、動くおもちゃを真上に吊り下げないこと!

頭の上にほこりがおちてきますし・・・・、なんといっても危険です!

レイアウト図A~Gを参考にしてください。

この中で 良いレイアウトは、1つだけ!・・・・皆さん、わかりますか? それ以外は全部だめなんです!

(通常、ドアと窓の位置関係や、隣の部屋、トイレ位置なども影響しますが、ここでは、この部屋中だけデ考え、ドアの位置のみから、レイアウトを考えます)

このように、インテリア家具のレイアウトと、気のエネルギーは、関係します。小物や絵画の選び方や配置も影響します。風水的に良い配置とは、安心感があり、ストレスがなく、リラックスでき、居心地がいいものなのです!

・・・マタニティママのために~と はじまりましたが、実は!!!
上記のベッドのレイアウトは、小、中学生~大人も 同じなんです!!!
ただし、小中学生、高校生の子供部屋は、机の向きも重要になりますので、もっと複雑にはなります!!!
この機会に、家族のベッド配置を チェックしてみてくださいね!

(ちなみに・・・・・どうしても答えが知りたい方、もっと詳しく知りたい方は・・・・・・・
“風水168(イロハ)”ブログの中で、お答えしていきますので確認してくださいね!)

村上 ゆうこ

プロフィール
村上ゆうこ / DESIGN風水

三越・西武・LOFTなどデパートを中心に商業施設でのディスプレイ畑を15年間。 ニューヨーク(NY)仕込みのデザイン&ディスプレイセンスを活かし、 インテリアデザイナーの夫とともにパルスデザインを設立(1997)。店舗・ホテルなどの設計デザインを始める。 北海道で唯一のVMD研修・指導者・空間デザイナー・インテリアデコレーターとして、セミナー講演や専門学校講師なども勤める。現在「DESIGN風水」を取り入れた住宅・マンションなどの住空間の新築・リフォーム事業もスタート。

イントロダクション
15年間に渡り、デパートや商業施設のディスプレイを経験。その後、ニューヨークでの経験を活かし、インテリアザイナーの夫と共に、店舗やホテルの設計デザインを手がけてきました。8年前から風水の勉強を始め、現在、空間デザインと融合したオリジナルの風水の提案をしています。このコラムでは、風水の基本的なイロハから、ご家庭でも気軽に取り入れられる方法の紹介、また、メルマガ会員さんからのお悩みに答えるQ&Aなどの企画もやっていきたいと思っています。私も皆さんと同じように、子供を持つママですので、生活に密着した情報を発信していけるよう、頑張っていきますね!