第1回 風水とは「暮らしの知恵」

ところで皆さんは、風水にどんなイメージもっていますか?今でこそ、住まいの中にも浸透して、風水を取り入れているご家庭も多いと思いますが、なんとなく “うさんくさい” と思われている方もまだまだ多いのでは・・・?と感じています。

ズバリ、断言します。風水とは、開運アイテムや色を使ったおまじないでも迷信でもなく、占いや宗教でもありません!!!

本当の風水は、大地の気エネルギーをコントロールし、環境を整え、よい気の流れる空間を作り、人により良い影響をうみだし、そこに住む人を改善するための環境学であり、中国古人の環境に関しての知識体系で、欧米ではブームになっているんですよ!

もともとインテリアに関心が高く、快適な住まい作りに積極的な欧米人は、ハーモニーとバランス感覚を持ち合わせた風水で、快適な空間が生まれることに気付き、いち早く取り入れています。ビジネスでも風水を取り入れる企業が増えているくらいです。

例えば、ニューヨーク五番街のトランプタワーは有名ですし、NYの郷ひろみさんのお家にも、風水グッズが飾られていました。風水は、世界中のセレブたちに支持されているんですよ。

どうですか?少しは”うさんくさい”イメージが変わったかしら(笑)?
風水を「快適な環境を作るための、暮らしの知恵」として、もっと気軽に、もっと楽しく取り入れてもらいたいなと私は思います。

村上 ゆうこ

プロフィール
村上ゆうこ / DESIGN風水

三越・西武・LOFTなどデパートを中心に商業施設でのディスプレイ畑を15年間。 ニューヨーク(NY)仕込みのデザイン&ディスプレイセンスを活かし、 インテリアデザイナーの夫とともにパルスデザインを設立(1997)。店舗・ホテルなどの設計デザインを始める。 北海道で唯一のVMD研修・指導者・空間デザイナー・インテリアデコレーターとして、セミナー講演や専門学校講師なども勤める。現在「DESIGN風水」を取り入れた住宅・マンションなどの住空間の新築・リフォーム事業もスタート。

イントロダクション
15年間に渡り、デパートや商業施設のディスプレイを経験。その後、ニューヨークでの経験を活かし、インテリアザイナーの夫と共に、店舗やホテルの設計デザインを手がけてきました。8年前から風水の勉強を始め、現在、空間デザインと融合したオリジナルの風水の提案をしています。このコラムでは、風水の基本的なイロハから、ご家庭でも気軽に取り入れられる方法の紹介、また、メルマガ会員さんからのお悩みに答えるQ&Aなどの企画もやっていきたいと思っています。私も皆さんと同じように、子供を持つママですので、生活に密着した情報を発信していけるよう、頑張っていきますね!