第21回 ナチュラルメイクの掟①

20150721_01第19回『茶色を極める!』でお伝えした茶色の見分け方ですが、最後にちょっと触れたように、髪のカラーリングにも活かせます。今回は、ナチュラルメイクに欠かせない、茶色の見分け方から派生した、髪とメイクのお話をお届けします!

どっちが似合う?

前回お伝えしたように、茶色には2種類あります。
『赤みの茶』と『黄みの茶』です。

tya01

ほとんど「どちらも似合う」という方はいらっしゃいません。
「どちらか」が似合い、他の色みはちょっと野暮ったくみえたり、老けてみえたり、とNGカラーです。
茶色の見分けは、ナチュラルメイクを美しくするステップの大事なひとつです。
「どちらが似合う」か、是非、比べてみてください!

アイブロウの色

眉毛に使うアイブロウは、ペンシルタイプのもの、パウダータイプのもの…と種類はありますが、
たいていは明るめか暗め、程度のバリエーションがあるものです。
それ以外にも、だいたい似たようなナチュラルな色でも大抵のメーカーで
『赤みの茶』か『黄みの茶』は揃っています。
似たような明るさのものを比較して、「赤っぽい」「黄色っぽい」かを見定めてみてください。

アイシャドウの色

アイシャドウはパレットで買われる方の方が多いかと思います。
パレットになっている方が『赤み』か『黄み』かを見分けやすいかもしれないですね。
だいたい、シルバーとセットになっているのが『赤み』。
ゴールドとセットになっているのが『黄み』です。
ブラウン系はなんといってもナチュラルメイクには欠かせません。
どちらが似合うかを『赤み』か『黄み』かという視点で比べてみると、
たくさんあるカラー展開の中でも迷うことが少なくなりますよ!

ヘアカラーのこと

茶色は基本的には、「黄み」を帯びたものが主流です。
「ヘアカラーが似合わない」「明るい色が苦手」という方の中には、
『赤みの茶』の方が得意なタイプの方が多いです。
だからといって、赤み強すぎる茶色は、かなり派手でナチュラル感とは遠くなりがちなものです。
冒険はせずに、自然な黄みの少ないダークカラーを選ばれるのがオススメです。

茶系は、髪色や眉、アイメイクには欠かせないカラーです。
どっちが似合うか、『黄み』か『赤み』かという選び方で見極めると、
ナチュラルメイクの質がぐっと変わります。
次回は、同じくメイクに欠かせない赤とピンクのお話をお届けします。

アズマ レイコ

プロフィール
アズマ レイコ / カラーコーディネーター

2003年に函館でカラーサロンをオープン。パーソナルカラー・パーソナルスタイル診断の他、色彩心理のセミナー、講座を開講。結婚後の転勤で、2007年から札幌での活動を始める。『HappyColorLife』主催。AFT1級カラーコーディネーター。2児の母。

イントロダクション
色彩の知識を、楽しく!わかりやすく!使える形で!お伝えすることをモットーにカラーコーディネーターとして活動しています。色彩は生活に密着した、生活を彩る要素です。このコラムでは、生活に役立つ色彩のマメ知識をお届けできればと思っています。楽しく賢く色彩のパワーを利用してみましょう!