電動ゴミ処理機を利用してエコな暮らしを

20130513_001

断捨離・資源回収・リサイクル。ゴミを減らす努力はしていても必ず出てしまうのが生ごみ。
これから季節、どんどん暖かくなってくると独特なニオイに悩まされる事もしばしば…。
そんな悩みにもさようなら~。電動の生ゴミ処理機を利用して生ゴミダイエットはじめませんか??
生ゴミの悩みからの解放!

20130513_002
我が家では昨年の新築とともに「電動生ゴミ処理機」を導入しました。毎年夏のイヤ~なニオイと週2回の燃えるゴミの日まで生ゴミを置いておく。というのがとても嫌でした。

そこで考えたのが「電動生ゴミ処理機」!!
今ではネットでも色々な方法が紹介されていますが、バイオ式の処理方法などはニオイからは解放される事がない上、外まで生ゴミを持っていかなければなりません。北海道の冬にわざわざ毎回外に出るのは…。というところです。
電動の生ゴミ処理機なら温風で生ゴミを乾燥するのでしっかり除菌もされて独特の嫌なニオイも感じる事がなくなります。

そして、驚くのが生ゴミの量!1度回すとこんなに小さくなるのです♪
(うっかり出しっ放しにしてしまったシワシワの大根を利用しました。勿体無い!!は御容赦下さい・・・。)

20130513_003Before
20130513_004After
助成金を活用する!

家庭用生ゴミ処理機の購入には、お住まいの地域の自治体から助成金が出る場合があります。
自治体によって異なりますが、2万~3万円程度の助成金が出ることが多い様です♪
我が家は札幌市からの補助金が2万円おりました。応募は簡単で担当へ問い合わせをすると申込書類が送付されてきて、返送するだけでした。
電動生ゴミ処理機のサイトでもお住まいの市町村名を入力するだけで助成金の情報を検索することが出来るので使用してみてはいかがでしょうか。
助成金をかしこく利用すると安く手に入れる事ができますよ~!!!

安い深夜電力を利用する!

キッチンに置いて、料理中に生ゴミが出るたびにつど処理機へ生ゴミを投入します。
夜寝る前にタイマーのスイッチを入れて就寝。翌朝には堆肥に生まれ変わっているのです!
安い深夜電力を利用して処理するので、電気代を気にすることもありませんでした。
我が家は3人家族ですが、単身用を使っています。1度回してもその上からまた投入して処理できるので、一週間に1度処理したものを移す作業をするだけです。

生ゴミ堆肥を利用する!

生ゴミは基本的に私達の栄養たっぷりの食事と成分が同じ!そのまま乾燥させることでとても良質な肥料となります。
我が家でも生ゴミ堆肥を利用してプランター栽培をしてみました。
今年は初心者ということで、ミニトマトと茄子を植えてみましたよ~。

20130513_005
20130513_006

生ゴミ堆肥で元気いっぱいの野菜になること間違いなし(?)
あんなに生ゴミに悩まされてた夏になるのが楽しみになってしまいますね~。

自宅で堆肥を必要としない場合は自治体で無料で引き取ってくれる場合があります。
札幌市ではゴミ処理場へ持込むと引取ってもらえて、大通公園の花壇の堆肥等として利用するようですよ♪♪(詳しくは札幌市ホームページより確認下さい)
自分の家の生ゴミが街の為に使われてると思うとうれしくなってしまいます。

現在ではゴミを捨てるにもお金がかかる時代…。
少しでも捨てるものにお金をかけずに処理する方法を考えなければなりませんね!

サポーター/れぃな

来月とうとう29歳。さいごの20代を満喫しますっ!!
ワーキングマザーの私、高校の同級生のパパ、2歳の怪獣「ゆんゴラス」の3人家族
最近口コミサイトにハマっていて、日々日用品をせっせと投稿中!