復職したいママ美容師のための勉強会体験レポート

モニター体験レポート

美容業界で働く人たち専門の求人サイト「リビナビ」。
「リビナビ」では復職したいママ美容師のための勉強会を無料で開催しています。
今回は、元美容師でママナビ会員の雪江ママに体験していただきました。

私たちが体験しました!

豊永雪江(とよながゆきえ)ママ、拓己(たくみ)くん(2歳)

豊永雪江(とよながゆきえ)ママ、
拓己(たくみ)くん(2歳)

美容師を辞めてから違う仕事をしていたので、ブランクは10年くらいありますが、不安というよりも「今日はどんなことを教えてもらえるのかな」と楽しみな気持ちが大きいです。

〈 リビナビの特徴 〉

「リビナビ」は、美容業界で働く人たちのための求人マッチングサイトです。美容系求人サイトでは唯一北海道に特化した媒体で、「復職したい!」というママの支援に力を入れています。例えば、ママ美容師のための技術勉強会や、受け入れ先のサロンにはママが働きやすい環境づくりのためのセミナーを開催しています。

体験スタート

託児
託児

リビナビの勉強会は無料の託児付き!小さな子ども連れのママも安心です。会場内の託児スペースでベテランの保育士と拓己くんが遊んでいる間、ママは集中して勉強会に臨めます。

受付
受付

拓己くんを託児に預けて、まずは受付へ。
ワクワクの勉強会、スタートです!

ヒアリング
ヒアリング

美容師経験やブランク、不安に感じていることなどをヒアリング。さらに、この勉強会で何を学びたいか、今後復職するにあたってどのような働き方をしたいかについても確認します。
これまでサイドシャンプーしか経験がなかった雪江ママは、バックシャンプーの練習をセレクト。
ほかにもカットやカラーなど一通りを体験し、インストラクターに技術をチェックしてもらうことに。

シャンプー
シャンプー

バックシャンプー(リアシャンプー)とYUMEシャンプーなど、シャンプー台は全部で4台あります。
まずは、インストラクターからシャンプー台の使い方やシャワーの当て方、シャンプーの際の手の動き、洗い方、声がけのタイミングまでしっかりと教えてもらいます。
サイドシャンプーとの違いに少し戸惑いながら、雪江ママも挑戦。
最後にトリートメント、タオルドライをしてシャンプーの練習は完了です。

ブロー
ブロー

シャンプーが終わったら、ドライヤーでブローします。だんだんと昔の感覚を取り戻しながら、手際よくブローしていきます。

ヘアカラー
ヘアカラー

次は、ウィッグを使ったカラーを体験。二種類のヘアカラーの技術チェックをしてもらいました。デザインカラーや最近の流行のスタイルも実践しながら勉強することができます。
また、サロンによって使用するカラー剤が違うため、復職が決まってからサロンで実際に使用されているカラー剤に合わせて練習したり、技術チェックを受けられるので安心です。

縮毛矯正
縮毛矯正

雪江ママが気になっていた最近の縮毛矯正についても勉強。昔との違いや手の動き、ヘアアイロンのプレスの加減などのレクチャーを受け、ウィッグで実践。

カット
カット

ウィッグを使い、実際にハサミでカットしていきます。もし、現在ハサミを持っていないママでも、勉強会で貸し出してくれるので手ぶらで参加もOK。
流行りのスタイルなどを練習する場として利用することができるのは、「すぐに働きたい!」というママには嬉しいポイント。

インストラクターとの交流会
インストラクターとの交流会

最後に、既に復職している先輩ママや現在サロンで働いている美容師を交え、インストラクターと参加者で交流会を行います。実際に先輩ママがどうやって復職したのか、子どもの預け先や働き方についての悩みを解決できるチャンス。また、参加者同士で感じている不安や気になることをどんどん共有し、情報交換ができる場に。さらに、この勉強会で知り合って仲良くなったママたちのコミュニティーもでき、復職に向けての励みにもなります。

雪江ママの感想

出産後はこういう機会が全くなかったので、嬉しいです。「これで明日から復職できる!」という自信はありませんが、今回の体験でイメージができて前向きになれました。特にバックシャンプーはこれまで経験がなくて不安でしたが、丁寧に教えていただいたので「あと数回の練習すればできるかもしれない」という自信になりました。また、託児で子どもが2時間ずっとご機嫌で遊んでいてくれて、勉強会に集中できたこともよかったです。

インストラクターからの
メッセージ

株式会社菊地 教育部
早川直弘インストラクター

美容師免許は国家資格ですが、結婚や出産を機に辞める女性美容師は多く、実際に働いているのは4割ほどだといわれています。「美容師の仕事は好きだけど働けない」という女性が多いことは本当に残念です。私たちは美容師が働く上での不安を解消したいと考えています。「やりたいけどやれない」を「やりたいことをやる」に変え、せっかく取った美容師免許を誇りに思えるよう、しっかりサポートさせていただきますのでご安心ください。また、勉強会は時間に合わせてメニューを数回に分けて受けていただくことが可能です。悩んでいることや不安なことがあれば、何でもご相談ください。一緒に解決できるようお手伝いをさせていただきます。

リビナビ

リビナビは美容系の求人サイトでは唯一「北海道に特化」した媒体であり、北海道に本社のあるサロンのみを掲載しています。リビナビを運営している株式会社菊地もまた、半世紀以上にわたって北海道の理美容ディーラーとして歩み続けてきました。「北海道のサロンを元気にしたい」という想いからリビナビを立ち上げ、人材を必要としているサロンと働きたいと考える主婦やママの美容師との出会いを提供したいと考えています。子育て中のママが働きやすい環境や雇用条件の整備をするため、受け入れ先のサロンに対してはセミナーを開催しているほか、復職する際の技術をフォローするママ向けの勉強会も開催しています。リビナビを通じ、双方が求める条件をフィードバックすることで、女性が活躍し、輝ける社会になることを願っています。

勉強会も託児も全部無料!

ママ美容師を応援するリビナビ

美容師に復職したいけど・・・
  • ブランクが
    あるから
    技術に自信
    がない
  • カットや
    カラーの基本が
    できるか腕を
    試してみたい
  • アシスタント
    で辞めたので
    技術を練習
    したい
  • 感覚が
    にぶって手が
    思うように
    動くか心配

そんなママ美容師は
ぜひリビナビにお任せください

  1. 登録料も技術支援のための託児付き勉強会も全て無料!
  2. 時間に合わせて勉強するメニューを決められ、
    もちろん何度参加しても無料
  3. 手ぶらで参加OK
  4. 復職した先輩ママと話して悩みや不安をスッキリ解決!
  5. 同じ悩みをもつママ美容師とも情報交換できる

ママNaviからの登録
でプレゼント!

こちらのページを見てリビナビにご登録いただいた方に、トラベルミニサイズヘアケアプレゼント!!

※復職支援セミナー参加希望の方は、まずはご登録下さい。

ご登録はこちら

※受け渡し店舗はTAT札幌駅前店です。
スタッフにママナビからリビナビに登録した旨をお伝え下さい。

復職支援セミナー日程とお申し込みはこちら