【ママ住ま×Sanoh home】収納じょうずな家/おうち見学会へ行こう!

収納じょうずな家

家族が欲しい収納がつまった家です。

家族が欲しい収納がつまった家です。

家族にとって、家での収納は常に頭を悩ませがち。そんな家族の要望を元に、誰もが収納じょうずになれる「収納じょうずな家シリーズ第4弾」が完成しました。大好評につき、整理収納アドバイザー「広沢かつみ」さんがこれまでのモデルハウスをさらにブラッシュアップしました。

広沢かつみさん

整理収納アドバイザー歴11年 広沢かつみさん

住まいやオフィスの整理収納をはじめ、札幌市環境局「さっぽろゴミュニケーション」監修、セミナーや講演会を日本全国ほか、上海でも開催。著書「玄関から始める片づいた暮らし」「ずっとキレイが続く 7分の夜かたづけ」など。NHK「あさイチ」出演。

ランドリールーム

洗濯物を干してそのまま収納できるランドリールーム。家族全員の着替えやタオルをしまえば、お風呂上がりもスムーズです。

ランドリールーム
ランドリールーム

「上はパパ、下は子ども」と収納棚を分けられるので、洗濯が終わった服を家族みんなが自分で片付けられます。

パントリー

食品だけでなく日ごろ使う日用品や備蓄品もたっぷり収納。奥まで見やすいL字の棚はストック収納に最適です。

パントリー
パントリー

棚の上段は使用頻度の少ない備蓄用、中段から下は普段使いのストック用などスペースを分けると使いやすくなります。

キッチン収納

家族の身長に合わせて食器などの収納場所を決めれば、みんなで楽しみながら食事の準備や後片付けができます。

キッチン収納
キッチン収納

キッチンまわりを細かく仕切ると使いやすくなります。収納グッズは家全体と色を統一するとスッキリ見えておすすめです。

シューズクローク

大容量なので靴のほかにも子どもの外遊び用のおもちゃをしまったり、上着やコートをかけておくことができます。

シューズクローク

玄関をきれいに保つコツは「床に直接ものを置かないこと」。片付けなくてもすぐに掃除ができるのでいつでも清潔です。

洗面所収納

脱いだ服や入浴グッズをしっかり分別できる大浴場のような収納は、ヘアケア用品なども家族ごとにまとめられて便利です。

洗面所収納
洗面所収納

子どもの身の回りのものをしまう収納は、子どもが自分で出し入れしやすい軽い素材のものを選ぶのがおすすめです。

ファミリークローク

プリントや重要書類、本などをすべて収納できる「家族の図書館」。リモートワークスペースとしても活用できます。

ファミリークローク
ファミリークローク

よく使う雑貨や救急箱も一気にしまえるので、みんながどこに何があるか一目でわかる工夫をすると使いやすいですよ。

ウォークインクローゼット

収納のコツは「ゾーニング」。左右で「ママとパパ」とか「春夏用と秋冬用」と分けると洋服が探しやすくなります。

ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼット

バッグと同じ場所に財布やハンカチなど中に入れたいものを一緒に収納しておくと、外出時にすぐ持ち出せてスムーズです。

納戸

ひな人形や五月人形、扇風機、クリスマスツリーなどその季節にしか使わないものや来客用の寝具の収納に最適です。

納戸

納戸には、年に数回または数年に一回しか使わないもの、または場所をとるような大型のものをしまうのがおすすめです。

間取り図

おうち見学会情報

北海道札幌市西区福井5丁目17-34

土日祝開催中/AM10:00~PM17:00
お申し込みはこちら
QUOカード1000円分プレゼント
mamasuma × sanoh home